痛くない鍼・熱くないお灸

ひじり鍼灸整骨院

0721-25-7257
受付時間 平日8:30~19:30

ブログ

自費診療のお話 ~整体編~

こんにちは(*´︶`*)


さて
前回の 自費診療~鍼灸編~ に続き
自費診療~整体編~ をご紹介いたします!


整体…
イメージしやすいかなぁと
この言葉を使ってはいますが…( -ω- )


まず私のもってるライセンスについて
軽くお話をしますね😉

私は
柔道整復師はり師きゅう師です┏○


皆さんがよく使われる
恐らく最もイメージしやいすい言葉が
マッサージ だと思いますが
厳密にはその単語を使えるのは
あんまマッサージ指圧師(あマ指)という
ライセンスをもつ人だけです🏵


鍼灸整骨院(接骨院)で施術できるのは
柔道整復師·鍼灸師·あマ指師の
いずれかの資格のある人です🍀
(あマ指は鍼灸とのダブルライセンスです)
※全て国家資格


整骨院以外だと 整体師 という肩書きを
お持ちの方もいらっしゃいますが
整体師という国家資格はありません🙇‍♀️
(その方たちを否定するわけではありません)


堅苦しい話になりましたね💦

つまりは
あマ指師ではない私が
マッサージという言葉を
使いたくない·使うべきではない!

それが整体と名づけた理由です💦
基本 自費診療なので自由なんです 笑


普段の施術(手技療法)を
より丁寧に隅々までやる そんな感じです👊


前はね イヤやったんです
「私はマッサージ屋さんじゃない!」って
若い時はそんな感じで思ってました

まぁ 今も思ってるんですけど 笑


けど 毎日の施術のなかで
モヤモヤする事が増えまして😅


ある患者さんで例えますと…

·太ももとお尻の筋肉が原因で
腰の動きが悪くなって痛みが出てる
                     ↓
·そこを中心に施術をして
その時はいい感じになる
                     ↓
·でも この人はもっと良くなるはず
                     ↓
·なぜならこの人の腰痛は
肩こりも影響してるから
                     ↓
·でも肩こりは保険診療では施術できない
                     ↓
·これ以上よくしてあげられない😭😭😭

こんな感じで
見て見ぬふりを続けてるんです…


それをなんとかしたい!
自費で 足の先から頭のてっぺんまで
ユルユルにしたろやないかいっ
始めたのが整体でございます✨


保険診療ではないので
肩こり等の慢性的な症状でも
全然対応できます👍


日頃のため込んだ疲れを
一気にぶっ飛ばしたい方 にお勧めします 笑


場合によっては鍼も使用しますが
ムリにはしないのでご安心を☺️


足がほぐれて肩が楽になったり
肩がほぐれて腰が楽になったり
ご自分でも意外な場所に原因があるかも?!


ゆっくり施術を受けたいけど
鍼灸はちょっとな〜 な方はコチラから
試して頂けるといいかもですね🤗
  • Recent Posts