痛くない鍼・熱くないお灸

ひじり鍼灸整骨院

0721-25-7257
受付時間 平日8:30~19:30

ブログ

自費診療のお話 ~鍼灸(経絡治療)編~

こんにちは(」・ω・)


今回は
ひじりの患者さんも意外とご存知ない(?)
自費診療の内容をご紹介いたします!

まずは鍼灸(経絡治療)編です┏○


通常の診療時間でも
鍼灸はしているのですが
一体なにが違うのか??
ご存知ないですよね(ΦωΦ)フフフ・・

簡単にご説明すると
普段の鍼灸はその時の症状に対しての
あくまでも対処的な施術です👩‍⚕️


一方の経絡治療では何をしているか
(簡単な説明が見つからない…😅)


まず鍼灸治療 というか
東洋医学への皆さんのイメージ
たぶん少し違うのかなぁといつも感じてます💦


『これって鍼とかアカンの?』
よくされる質問です(´ー`*)

アカン時はほぼありません!!!


鍼灸って健康な時もできるのです✨


これが 西洋医学との大きな違い かと思います👓
(決して西洋医学を否定するとかじゃないです)


手術やお薬は健康な時いりませんよね?

何か症状のある場所に対しての治療が
西洋医学のほとんどですよね🙂


鍼灸(東洋医学)は何もなくてもできます!
何にもならない為にやるのです!


なっちゃった事を取り除くのではなく
・なりにくい身体をつくる
・なっても戦える身体をつくる
それが鍼灸なのです👍


未病 とか 予防医学 等と呼ばれます


で!
どんなんしてんのって事ですが 笑


皆さんがよくイメージされる
背中の針山に電気流す みたいな事はほぼしません💦


こんな道具を使ったりします↓

(これら鍼なんですよ😉)

もちろんイメージ通りの
とんがった鍼も使用します🤞
(滅菌済のディスポ鍼を使用)


お灸も普段はあまり使わない種類のものを
使うことが多いです💭
こんなんとか↓

これ私の大好きな 棒灸 という道具です!
ちゃんと真面目にもぐさチネったりもします✌️


普段の施術と違って
鍼灸治療中の私のモットーは
(私の所属する 東洋はり医学会関西 のモットー)
【痛くない鍼·心地よいお灸】です(*´˘`*)


☆大きな不調を引き起こす
自律神経の乱れを調整して
病気やケガに負けにくい身体をつくる

☆気の流れを整える事で
自己治癒力を高める免疫力を高める


これが鍼灸治療です✌︎


身体にブスブス鍼を刺しまくる
そんな事は一切ありませんので
以前に痛い鍼の経験がある方もご安心を😊


肩こり·腰痛·膝痛 はもちろん
各種内臓疾患·精神疾患
不眠·アレルギー·不妊治療
適応は様々🤓
※実は認定アレルギー鍼灸師です( *ˊꇴˋ)エヘッ


何もないけど体験したい でも大丈夫です 笑


鍼灸って 魔法とかおまじないではない ので
継続して受けて頂く事により
身体を強くしていく必要があります👩‍⚕️

患者さんには2~3週間に1回の頻度
(もちろんその時の症状により変わります)
での施術をお勧めしております♪

美容鍼もやってますよ〜(∩´∀`∩)♡


ご自身の健康維持の為に
ぜひ鍼灸治療を取り入れてみてください🥰


  • Recent Posts