痛くない鍼・熱くないお灸

ひじり鍼灸整骨院

0721-25-7257
受付時間 平日8:30~19:30

ブログ

運動不足解消?!

こんにちは🌻☀️

更新をサボりすぎですねぇ( ̄▽ ̄)

なんだか
このご時世 どんな気分で
どんな投稿をすれば良いのか
少々 迷子になってましたm(_ _)m


さて、本日は 運動 について
お話してみようかと思います🏋️

テレワークや自粛による
運動不足を気にされる方が多いのか
自己流の運動で負傷されてる方が
最近ちらほらおられます💦

しかもご本人は
それが原因と思ってないケース😅


最近の例
☆30代女性
・下半身(特にふくらはぎ)が痛い
4日ほど前に縄跳びをした。
夏は水着を着るので特に気にする。
☆40代男性
・大腿外側(太ももの外側)が痛い
時節柄テレワークが続いている。
運動不足を気にしている。
夏は海に行くので筋トレをする。


お2人ともまだお若く
パッと見は健康的な活発に見えるお2人

共通するのは
急激な過激な運動 です!

いっけん縄跳びも筋トレも
体には良さげではあります。

もちろん良いのです(´ー`*)ウンウン
難しいのは、その負荷です。

10代の頃なら余裕だった事
アスリートのトレーニング等
イメージが先行しすぎ です 笑


例えば
「筋トレ始めるわ」といって
すぐに10㌔のダンベル持ったりしてません?
急に走ってみたり、何時間も歩いたり!


運動らしい運動から始めてませんか??

運動が悪いわけではありません。
寧ろ素晴らしいと尊敬いたします🙇‍♀️

でも!!!
物事には順序があります
急にイメージ通りの運動をするのは…😅


まずは
·ラジオ体操をしてみる
·車を自転車に変える
·自転車を徒歩に変える
·エスカレーターを階段に変える
·ウォーキングを少し早足に変える

みたいな感じはいかがでしょうか?


「こんなんでいいの?!ぐらいから」
「もっといけるけどなぁ ぐらいまで」
「腹いっぱいやったらアカン」

患者さんによく言うてます🤗


やれば出来ちゃうのが困りものなんです。
すぐに痛くなる事もあまりありません。

問題は 続けてやれるかどうか です!

「こんなんでいいの?!」を
まずは全く同じ内容で3日続けて下さい。
3日続けてなんともなければ
少しレベルアップしてまた3日
なんともなければまた… と
これを繰り返しながら
ご自身がイメージされる所まで持っていきます

3日続かない 或いは
3日でどこかが痛くなる
これは運動量が合ってません!

せっかくの運動も
傷めて休むならもったいない〜

まずは
ご自分のイメージよりも軽めから
試してみてください🙇‍♀️


その他にも
運動後のケアの仕方などもご指導いたします!
お気軽にご相談くださいませ😉
  • Recent Posts