痛くない鍼・熱くないお灸

ひじり鍼灸整骨院

0721-25-7257
受付時間 平日8:30~19:30

ブログ

自律神経のお話🤓

皆さん こんにちは🙇‍♀️



さてさて、
本日は 自律神経 のお話をしてみます😁

最近 患者さんとのお話で
「ちょっと違うなぁ🤔」
と感じる場面が多かったので、
皆さんの偏見を取っ払うべく!
お話してみますね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


まず最初にハッキリ言いたいのは
自律神経 = 精神状態  ではありません!


心身共に健やかな状態を 健康 とするなら、
確かに精神状態も関与しますが、
決して精神だけのお話ではありません。

例えば… 特に意識しなくても
心臓動いてますよね?
呼吸できますよね?
勝手に消化してるし、
自然とトイレ行きたくなりますよね?
暑いと勝手に汗かいて体温は変わるし、
寝ててもボーッとしてても生きてますよね?

それこそが 自律神経 の仕事です🤓


各種内臓器官の働きをはじめとする、
人間が生きていく為に必要不可欠な働き!
私たちの命そのものともいえる働き
それこそが 自律神経 なのです。


自律神経には
·交感神経
·副交感神経
の2種類があって、簡単にわけると
·交感神経 = 戦う神経
·副交感神経 = 休む神経  といわれてます😉

戦う時には…
目を見開き、体に血が駆け巡り熱くなり、
呼吸が荒くなったりするでしょう!
眠くなったりお腹すいたりしませんよね?
まった〜りしていたら戦えない 笑


想像できますかね?😅

今の日本では戦いに行く必要がないので、
言い換えるなら、仕事やスポーツなど
活動する時の状態が交感神経の仕事。
逆に、リラックスの状態が副交感神経の仕事。

ざっくりこんな感じです✨


過度なストレスや精神的な疲労などで
ホルモンのバランスが乱れたりすると
自律神経も乱れます😔

自律神経失調症 という症状が有名ですよね。
(たぶん皆さんこのイメージなのかな?)

ストレスや心の不安定な状態が続くと
体にも様々な不調が現れます💦
それが 自律神経失調症 です。


なんとなくイメージ変わりましたか??

精神的に弱ってしまう事も
自律神経の状態を乱してしまうけど、
精神状態そのものが自律神経ではありません。

自律神経を整える = 精神の治療
では決してないのです😌

なんとなく皆さんのイメージは
自律神経という言葉に対して
どこかネガティブな感じなのかな?と
思う事が続いたので…

自律神経の治療に対する偏見が
皆さんの中で少しでも変われば幸いです🙇‍♀️


またいつか
自律神経を整える治療や
精神状態の東洋医学的な考え方
なんかもお話できればなぁ と思います🙌🙌
  • Recent Posts