痛くない鍼・熱くないお灸

ひじり鍼灸整骨院

0721-25-7257
受付時間 平日8:30~19:30

ブログ

花粉症🤧 ~その壱~

こんにちは😊


春本番ですね〜🌸

春って感じはいいんですけど
体調崩しやすい方には
苦手な季節かもですよね💦


今日は!
花粉症 のお話をしますよ( •ω- )☆



花粉症って有名ですが
どのくらいご存知ですか??

案外ちゃんと知らない方が
多いのではないかと思うので
その辺りから始めます┏○



まず 花粉症 はアレルギーです👿
アレルギーとはなんなんでしょう 笑


アレルギーとは…
ある特定の抗原に対して
免疫が過剰に反応してしまう事です💦

その抗原が花粉であれば花粉症
お蕎麦であれば蕎麦アレルギー
ホコリ等であればハウスダスト
そんな感じです(▭‐▭)+



あ 少し脱線しますが
最近話題のワクチンの副反応
あれも仲間といえば仲間です


一番やっかいな副作用
免疫の過剰反応が急激に起こる事
アナフィラキシーショック といい
気管が炎症で膨れ上がり
気道(空気の通り道)が狭くなり
呼吸が出来なくなって
命が脅かされる という状態です😱
※今回のワクチンに限らず
食べ物や蜂に刺された等でも同じです


戻ります 笑



花粉症はアレルギー
ご自分の免疫の問題なので
基本的には治りません💦

治す というよりは
克服する というのが近いと思います✨



ハウスダストや喘息じゃなくても
大掃除なんかすると
くしゃみや咳(せき)が出ますよね?

でも普段のちょっとしたホコリなら
大抵の方は大丈夫なはず!



これぐらいなら大丈夫
この子は敵じゃないよ
免疫が覚え直さないといけません


実際 食物アレルギーなんかは
少しずつ時間をかけて
抗原を体に入れながら
治していく治療法もあります👏
※専門医の指導ありきの話です
自己判断では危険すぎるので絶対ダメ!!



体が花粉を敵とみなさなくなれば
花粉症は治ります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )



なんか すっごく長くなってきた😅
2回にわけましょう 笑

簡単には治らない花粉症!
タイプや上手に付き合うご提案を
次回のお話としまーす😂😂
  • Recent Posts