痛くない鍼・熱くないお灸

ひじり鍼灸整骨院

0721-25-7257
受付時間 平日8:30~19:30

ブログ

土用の丑の日

明日の7/28は
土用の丑の日∈(゚◎゚)∋

どんな日かご存知ですか??

たまにはちゃんと
鍼灸師らしくお話してみます 笑


まず 土用とは
立春·立夏·立秋·立冬
この季節の変わり目に向けての
準備期間18日をいいます
夏だけじゃないんですよ〜🤓


数字を使ってなかった時代
日にちや時間は干支でした

丑三つ時とか聞いた事ありますよね♪
(丑は午前1〜3時·それを30分ずつ区切る
三つ時は午前2~2時半となります)


季節の変わり目は
体調崩しやすい方も多いですよね💦

次の季節の体調は
前の季節の過ごし方です

しっかり体を整えて
次の季節を迎える事が大事です🤗


特に東洋の夏は
高温多湿で体に熱がこもり
バテやすい厳しい季節

疲労回復に効果的なビタミンと
豊富な脂質でエネルギーチャージ
夏バテ予防に鰻がピッタリ
というわけですね(๑•̀ᴗ-)✩


[う] のつくものを食べよう
というのが古くからの慣習なので
鰻が苦手な方は
うどん·うり·うめぼし 等でも👌


そして!
土用の灸 というのがあります✨

理由は同じで
バテやすいこの時期に
お灸で湿邪を追い出して
自律神経を整えるんです🥰

まだまだ暑さはこれから!
しっかり体調整えていきましょー😊
  • Recent Posts